前田版INAC〜ベレーザvsINAC(8月2日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

我がホームグラウンド“field of west”こと西が丘。水曜日のヴェルディ戦に続いて、ベレーザ戦も見てまいりました。

■前半

それにしても、INACには「連動性」という概念がないのだろうか? 確かに、多くの日の丸戦士が海外リーグに旅立っていきましたよ。でもね、それでも将来を嘱望される若手がズラッと名前を並べる、錚々たるメンバーが顔を揃えている。だから、その個の能力をシンプルに生かそうという考え方自体は間違えではない、と思う。のだが、にしても、あまりにも縦ポン過ぎやしませんか?と。

まあ、前線の個にボールを預けて、あとは、そのタレントに気持ちよく躍動してもらうって作戦の有効性は、ブラジルワールドカップでのオランダが証明してくれたところなので、トレンドといえばトレンドなのかもしれません。ただ、ですね、個を生かそうと思えば、「個が生きる状況」からキチンと逆算しなければならない。そして、その逆算を忠実に辿れるような道筋を明確に作っておかなければならないのですよ、前田さん。聞いてますか、前田さん?

対するヴェルディは、なかなか連動性のあるシステムが機能していました。ミソは4231の2列目に入った3人、すなわち、籾木・隅田・中里ですね。生粋のCFでもウイングでもない3人が2列目にいることで、全体がとても流動的になった。例えば、2列目真ん中に入った籾木は、機を見て隅田とポジションを入れ替えたり、或いは、攻め込まれたときなどには右サイドの守備を献身的にフォローして、数的優位を崩さなかった。

それから中里。この選手はボランチとかインサイドとかで多く使われてきた選手ですから、中に絞ってのプレーはお手のもの。ベレーザボランチはクラシカルなブラジルのダブルボランチみたく、あまりポジションを崩さないのですが、それでも時には精力的に上下左右に仕掛けていくこともある。そういうときに、中里みたいな2列目がいると、適切にスペースを埋めてくれる。彼女の存在が全体のバランスを担保することによって、ダブルボランチの自由なハンドリングを可能にした部分があると思います。

■後半

後半に入ると西が丘に激震が! なんと!! 花火が上がった!! ・・・まあ、去年も西が丘から見たんですけどね、板橋の花火大会。「板橋花火大会の日には西が丘でサッカーを開催するぞ!」的なことになってるですかね? どうでも良いことですが。どうでも良いことついでに言えば、この試合では給水タイムが設けられまして、その様子を見ていたところ、給水タイムには審判団の皆さんも給水するですね。当たり前っちゃ当たり前ですけど。

話を試合に戻しましょう。それにしても、INACには「組織で守る」という概念がないんですかね? 単発でプレスをかけるか、ゴール前で3人のCBが跳ね返すか、どちらかしか守り方がなかったような。そりゃ、“オレの原ちゃん”も自由を謳歌するってもんです。ガツガツとプレスにこられたり、サンドイッチして潰されたりってことがなかったので、悠然とパス回しをしていて、気持ちよさそうにボールを捌いてましたね。

後半まで待たされたとはいえ、必然的に先制点はベレーザ。籾木がドリブルでつっかけてサイドが空く。そのスペースに自由を謳歌中の“オレの原ちゃん”が進入し、クロス。下がりながらの難しい体勢から田中美南がヘディングシュートを放り込みます。さらに直後には、再び籾木がキレキレドリブル。今度は1人でシュートまで持っていき、ミドルシュートを突き刺してしまいました。この時間帯の籾木は圧巻のプレーぶりでした。素晴らしい。

それにしても、それにしても、ですよ。弱いんですよ、INAC。いくらなんでも弱いんですよ、INAC澤穂希の無駄遣いなのですよ、INAC。せっかくワクワクしながら見に行ったのに。田中陽子はケガでもしたんですかね? ベンチにも入っていませんでした。そして、仲田歩夢。後半残り5分で出てきましたが、バックスタンドにいたワタクシからは一番遠いところ。ワタクシと仲田歩夢、すれ違いです。「すれ違いの純情」です。あいつはもういないのです。そんな夏だったのです、きっと。

■日本代表への推薦状

□推薦者

原菜摘子

□推薦理由

“オレの原ちゃん”、ですからね。取り立てて理由は必要ないでしょう。まあ、“オレの原ちゃん”がなでしこでデビューして“みんなの原ちゃん”になっても困りますが。「そもそも、お前の原ちゃんじゃねーし!」っていう正論はもっと困りますけど。そんな“オレの原ちゃん”、この試合ではマッチデープログラムの表紙を飾っておりました。インタビュー、読みました。とても大人な発言が載せられていた。その辺りは、業者さんがプロフェッショナルなのでしょう。

この日もいつものように長袖。ギャルとしては日焼け厳禁ということなのでしょう。まあ、長袖の方が可愛く見えるってのは事実なんですけど、サッカー関連で言えば、最近はレッズの柏木が袖あまり長袖で可愛い子ぶっているので、あたかも原ちゃんが柏木の真似をしているみたいで、少し気持ち悪いですよね。もちろん、これは原ちゃんが悪いのではなく、柏木に全面的な非があるのですけど。浦和には誰か注意する人がいないのでしょうか。。。