席種ごとの個性の周辺をウロウロと…2013年シーズンのJリーグを振り返る・スタンドの住人達

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

日立台の二階席[ちばぎんカップ(2月17日)]

 

その昔、ワタクシ、いつだったかの試合で日立台アウェイゴール裏に陣取ったことがあります。いやぁ見えないっすね、試合なんて。同じ経験を西が丘のゴール裏でもしたことがありますが、コンパクトな専用スタジアムのゴール裏は観戦に向かない。まだホームゴール裏はスタンド調になっていたりすることもあったりもしますけど、アウェイ側は、基本的に厳しい。

 

 

「だったら、二階席だったらどうなんだ?」って話なんですが、これまた改装仕立ての大宮公園サッカー場(当時)で試したことがあります。まぁ、全体は見渡せますよ。ただ、どうしても距離感が、、、ね。

 

 

で、ちばぎんカップですよ。この試合はレイソルサポの友人と観戦に出掛けたので、ホームですし、必然的に柏寄りの立場で応援することになります。それで、「どの席種にするか?」って話になって、「せっかくだから新設されたホーム二階席に行こう!」ということに。

 

 

で、見てみた結果。うん、まぁまぁ、それなりに(応援ではなく)観戦に耐えますね。距離感以外は十分に及第点でしょう。コーナーキックとかのときには身を乗り出さないとゴール前の攻防が見えないですけど。

 

 

このホーム二階席のおかげで、おそらくクラブライセンスの問題をクリアしたんですかね。それとともに、柏ホームのちばぎんカップのチケットが売りきれなくなったのも有り難い。尤も、これはJ2生活が長引いたことでジェフの動員が減少しているという要素も影響しているかもしれませんが。

 

 

 

■ビジター指定席[大宮vs名古屋(7月10日)]

 

購入したときに、どういう心持ちでいたかは完全に忘却しましたが、この日は、ナック5スタジアムの「ビジター指定席」なんて席種で観戦することに。そうしたところ、思ってた以上に端っこになってしまいました。

 

 

清廉な小市民として、質素倹約に励むワタクシとしては、これまで基本的に「バックスタンドの中で一番安い席」を選んできました。たいていバックスタンドにも自由席はあるので、バック自由席がデフォルト。そうすると一人観戦だと、大抵の場合、それなりの席を確保できる。

 

 

それが、少し豪遊してやろうと3500円(+手数料105円)もする指定席を買っちゃったもんだから、思いっきり、バックスタンド最端部に追いやられてしまいました。ほとんどゴール裏みたいな場所で、このアングルからの観戦は本当に久しぶり。

 

 

もちろん俯瞰なんて出来ないわけですよ。ただ、これはこれで悪くないのかもしれない、なんて。俯瞰出来ないだけに、目の前にボールが流れたときの局地戦に対する集中力が否が応でも増す。そこを見るしかないわけですからね。

 

 

例えばバックスタンドの中央で試合を眺めていると、中盤での攻防やパスの展開についてはしっかり観察できても、ゴール前の攻防については、大型ビジョンのリプレイに頼らざるをえなかったりする。一方で、ゴール裏(近く)に陣取ると、ゴール前でのディテールがよく観察できるので、これはこれで面白いなぁと再認識できたした。ただ、如何せん向こう側のゴール前では何が何だかサッパリわけワカメですけれど。

 

 

 

■メインスタンドの安い指定席[柏vs鹿島(7月13日)]

 

都内に住んでいると、国立競技場というのは非常にアクセスが便利なものですから、「近場でやるから、行ってみるか」という気分になりやすい。ただ、それほど沢山の試合数が行われるわけではないので、割と狙い撃ち気味に見に行きます。

 

 

国立開催のこの試合も、そんな感じで見に行ったのですが、ふと思い出してみれば、確か去年も、ほぼ同時期に、全く同じカードの試合を見た覚えが。しかも、去年と同様に日立サンクスデー的な冠付きの。

 

 

で、去年はバックスタンドの指定席で観戦したと記憶しているのですが、そのときは結構な密度で周囲を日立(あるいは関連会社)の社員さんらしきライト風サポに取り囲まれていたはず。それが今年に関して言えば、バック指定席エリアに空席が目立っている。

 

 

逆にレイソルゴール裏席は、おそらく普段から日立台に駆けつけている全員を遥かに超えるであろう人々が駆けつけている。要は日立台のゴール裏キャパの2〜3倍はあるはずの国立ゴール裏が満席になって、メインスタンドの二階席を開放するに至っていたのですよ。

 

 

ここから推測するに、2012シーズンは関係者(=日立の社員=サクラ)向けの招待席をバックスタンド指定席に用意しつつも、2013シーズンは、それをゴール裏自由席に変更したということでしょうか?

もちろん、国立開催ということで普段はゴール裏以外で観戦している層や、レイソルサポだがなかなか日立台には行けないって層が数多く駆けつけたってだけかもしれませんけど。