福岡に左遷された某アイドルに降りかかるJリーグの罠の周辺をウロウロと…

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ようやく夏の代表祭も一段落、数ヶ月間★テレビ観戦記★ばかりでしたが、少し他のことも書いていこうかなと考えている今日この頃、皆さんにおきましては如何お過ごしでしょうか?

ワタクシは別館4thDayMarketCentreを更新しております。

□京都の追加点は必然だった、とかなんとか言っちゃって松本vs京都(09月08日)その2

□前半の松本の守備には問題があった、とかなんとか言っちゃって松本vs京都(09月08日)その3

□後半の松本は4バックだった松本vs京都(09月08日)その4

少し前の話ですけど、某アイドルさんが左遷されましたね。

詳しくは存じ上げませんが、要するに「恋愛禁止」という建て前にもかかわらず、元カレがいたってことがバレたんでしたっけ?

公然の秘密は、あくまで、どこまでも「秘密」としての体裁を堅持し、「開き直った事実」にしてはいけないという、社会の厳しき鉄則ってヤツに抵触したってことでしょう。

にしても大のオトナがねぇ…

いや、わからないですけど、彼女たちのファンって、年齢層的には、それなりにオトナのはずですよね。同じCDを10枚単位で買える経済力があるわけだから。

みさお的なことを守っている元服前の中学生ばかりならばともかく、支持母体(=ファン)にはそれなりの大人が相当数含まれているだろうに、それでも、「二十歳そこそこの女の子であるメンバーに、元カレがいたらファンや他のメンバーに示しがつかない」って文化が出来上がってるんだから、ジパングは黄金の国だけあってファンタスティック。

なんにせよ、「10代半ば前後くらいから異性を意識しつつ、恋愛の1つや2つは経験しながら大人になるのが一般的な成長のあり方」であるとするならば、そういう「全うな生き方」から、実際に逸脱するなり、逸脱しているフリをし続けなければならないんですから、仮に来世、絶世的な女子に生まれ変わっても、アイドルだけは目指しちゃいかんな、と。

ちなみに、三十路独身のおっさん同士が友人と深酒しながらド深夜に語り合った結果、「年齢層15÷自分の年齢の十の位=付き合った相手の数」ってくらいが概ね健全な年齢の取り方なのではないかとの結論に至ったことがあります。この話をしたのは、まだ20代の頃だったような気もしますが。

もちろん、上の式だと19歳と20歳やら29歳と30歳やらで逆転現象が発生したりしますし、独身貴族を決め込んだアラフォーには過分な数字が出るとか、イロイロ不具合はありますが、一応の目安として。

え…と、何の話でしたっけ?確かスポーツの話題のはずなのですが・・・

そうそう、その某アイドルさん、確か大分県だか大分市だかの御出身で、地元の全面サポートを受けながら選挙を戦いましたよね。

ってことは、たぶん彼女はトリニータサポーターです。

「サッカーには特に興味はありません」という確率もかなり高いですが、Jリーグ全40クラブの中で好きなクラブを敢えて一つ選ぶとしたら、おそらく今までならば「トリニータ」と答えていたことでしょう。

しかし、今後、彼女の活動拠点は博多、福岡県福岡市になるわけですね。ってことはアビスパに対しても義理を通さなければならない。

こういうとき、「オトナの作法」としては、「アビスパトリニータも、両方応援しています!」と笑顔で答えることになってます。

しかし、考えてもみて下さい。某アイドルさんは「恋愛をしてはならない」という建て前と、「実際は恋愛をしている」という本音が一致していないことによって罰せられたわけですよ。

アイドルたるもの本音と建て前を使い分けちゃいけないわけです。「恋愛経験ありません」と公式アナウンスしている以上、実際に恋愛をしてはならないのと同じように、「両方とも応援しています」と言ってしまったが最後、本当に両チームとも応援しなきゃいけなくなっちゃいます。

しかし、それではアビスパサポとトリニータサポの、双方ともに納得しないでしょう。「トリニータと同じくらいアビスパも好きです」と言われて喜ぶアビスパサポやら、「アビスパと同程度にトリニータも愛してます」と聞かされて狂喜乱舞するトリニータサポやらがどこにいるんだ?って話です。

やはり某アイドルさんには肝を据えて、どちらをサポートするか決断して頂く必要があるでしょう。

そして、そもそも彼女は(推定)トリニータサポです(管理人の主観的判断による)。なので彼女は「ワタシは大分の人間なので、アビスパのことはトリニータの次にしか愛せません」という苦汁の宣言をしなければならないということになります。

以上のような論理的帰結しか用意されえないとするならば、現実として彼女に必要な作業は「アビスパを愛さないこと」を正当化するための、何らかの理由・根拠を探すことです。

そこで、考えられるのは、「福岡」という地名の重層性。

すなわち、「福岡」という言葉は「福岡県」の「福岡」であると同時に、「福岡市」の「福岡」と解釈することもできます。

更に言えば、福岡市というのは、中洲だったかどこかを境に、東が商業都市で、西が政治都市に分かれていて、それぞれ東を「博多」、西を「福岡」と呼ぶ、という話を又聞きしたことがあります。

なので、某アイドルさんの劇場が「博多」で、アビスパは実は狭義の「福岡」であるとか、あるいは、その逆であるとかならば、「別に関係ないですし」との強弁も可能です。

しかし、ワタクシの記憶によれば、レベスタはかつて「博多の森球技場」と呼ばれていて、実際に福岡市の東部に位置する福岡空港駅が最寄り駅だったはずです。ということは、完膚なきまでに「博多」ですね。

となると、もはや残された道は一つしかありません。そう、東京におけるドン・キホーテ秋葉原店に相当する活動拠点を、狭義の「福岡」に設置する、それしかない!

現時点で彼女たちの劇場がどこにあるかは存じ上げませんが、九州のJクラブに余計な火種を落とさぬよう秋元先生には善処いただきたいところです。大濠公園とかで公演してしてみてはいかがでしょう?