2010年シーズンを振り返る、サポーターの横顔編ACL決勝に駆けつけ人々の周辺をウロウロと…Part2

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

うぉぉぉぉっっっっ、優勝したぞぉぉ!

うぉぉぉぉっっっっ、通常運転するぞぉぉ!

前回に引き続き、去年の11月に見てきたACLの決勝についてでございます。何と言っても所謂1つの異文化体験でしたので、その辺りのことをば。

昨夜のオーストラリア戦で盛り上がった皆様の多くは既にお忘れかもしれませんが、2010年といえば、ブブゼラが一世を風靡した年でした。現地の人々にとってはテンションうなぎ上りの応援ツールらしいのですが、我々の感覚だと、限りなく騒音に近く聞こえたりしたのですね。少なくともワタクシにとっては、透明でもブルーでもなく、騒がしい音です、あれは。

因みに、かつて友人Aが、いい感じになってる女の子とイチャついていて、それを目撃した友人Bが「ぶっちゃけ、どうなん?」って聞いたら、友人Aは「限りなくloveに近いlike」と答えたそうです。

なんじゃそりゃ。

でも、こういうフレーズ大好きです。「友達以上恋人未満」とか、リアルの世界で、一度で良いから聞いてみたい。ただ残念ながら、その実在はGREEさんの恋愛系携帯ゲームの中に限定のようです。恋愛系携帯ゲームは良いですが、携帯ゲーム系恋愛は余りオススメしません。

さて、イランのチームと韓国のチームが対決した一戦となりましたが、さすがは隣国サウスコリア、城南のゴール裏は、なんだかんだ言って、それなりの人数のサポーターが詰め掛けました。この一戦のために来た方々もいるでしょうし、日本に仮住まいされていたり、永住されていたり韓国人も少なくないですからね。

ウェルカムtoジャパン。

で、彼らは彼らで、あまりJリーグでは馴染みのない応援をしたりしてました。なんか、ハリセンみたいのでバシバシやって音を出してる。それと、空気を入れた棒というか細長い風船というか、そういうのんでバコバコ

やって音を出したり。極めつけは、リードした試合の中盤、ウェーブしたりする。

そして我々バックスタンドの日本人、おそらく大して城南に思い入れがあるわけでもないと思われますが、そこは「協調性」という名の「右に倣え」をさせれば、たぶん世界でもトップクラスの国民性を誇りますから、皆様、律儀にもウェーブにお愛想程度に付き合います。

ええ、ワタクシもやりましたよ。

2000円だったのでバックスタンド自由席にして、まぁ、どちらかといえば馴染みが深い方とご近所付き合いしようかと、城南よりに座ってましたので。

一方、ソバハンはイランのクラブ。

そしてイラン人と思しきサポが応援のときに愛用するツールはチアホーン(的なもの)です。城南サポがバシャバシャ、バコバコ応援するのに対し、ゾバハンサポはプヮアンって応援する。

ところ変わればヒト変わる。応援というものに対する感性も異なってくるってことですね。ちなみにイランと言えば、イスラム教の中でも特に独特な宗教的態度を堅持する、ナントカ派の国です。

と、池上彰さんが仰っていたような。

女子のサッカーチームのユニフォームがどうとか、日本人がアウェイ観戦に行くときは、女の人に飛行機の機内でスカーフが渡されるとか、まぁ、現時点では、そういう文化の国という体裁になってます。

必然的に、ゴール裏の端っこの方にあったサポーターエリアを埋め尽くしていた方々は、厳密には埋め尽くすほどの大勢ではありませんでしたが、ともあれ皆様、ムスリムな白装束。もちろん白装束と言っても、伊達政宗が着たとされている旅立ちの服ではありません。中東の人の、言わば民族衣装的な、ダーバンとかがセットになってくるアレですね。

おそらく宗教上の要請というか、教義に規定された白なわけですから、何もサポーターだけではなく、選手のユニフォームも白。白に黄緑をあしらったような配色です。そうですね、パターンとしてはイラン代表と同じ方向性の色遣いですね。

で、ここで1つ疑問が沸き上がります。

「イランのチームは、たぶん宗教上の理由で白のユニフォームなんでしょ?じゃ、イランリーグのチームのユニは、全て白基調なのかしら??」

つまりですね、イランみたいに政治と宗教が一体化している国では、教義上のルールが国家的な法による裏付けを得て、反抗不能な強制力を帯びていたりするわけですよね?

ざっくり言えば、「教義上の正義に反する行為」=「監獄に入れられる行為」だったりする。そうなると、場合によっては、「白以外のユニ=不敬罪」みたいな状況もありやしないだろうか、なんて心配になったりします。

もっとも、これは非イラン的価値観からの感想なので、当事者的には余計なお世話でしょう。それよりワタクシが気掛かりなのは、「イランリーグって、全てのチームが白ユニだったりしないだろうか?」って点ですね。白ユニvs白ユニの対戦なんて、スタジアムの観客の立場に立ったとき、迷惑この上ないわけですよ。その辺、どうなってるんすかね??

ゾバハンのユニにばかり注目していては不公平ですので、最後に城南のユニについても触れておきましょう。

城南のユニにも、特筆すべきポイントがあるのです。なんとですね、城南のユニって、上着が黄でパンツが赤、そしてキーパーは上下ともに青なんです。

この配色、我々の日常生活にも身近ですよね。そうです、信号そのものなんです。これはこれで、なかなか感動的だったりします。 ただ、惜しむらくは、キーパーのユニが本当の青色だった点。これが、青と言う名の緑色だったら、より完璧なのですが、その点、城南はディテールを少し疎かにしてしまったようです。