ダブルヘッダーの周辺をウロウロと…

                                  にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

みなさん、1日2試合サッカーの試合をスタンド観戦することってありますか?

高校サッカーの冬の選手権なんかは、1枚のチケットが2試合通しなんで、2試合とも見るなんてことはあるかと思います。

あるいは近年の天皇杯では、同日に女子→男子の順番で決勝戦を行いますから、そういった連投もありますよね。

ただ、Jリーグの試合の場合、例えば浦和サポーターなら、「Jリーグを見る」というより、「レッズを見る」という感覚でしょうから、1日2試合、会場を移動して観戦するJサポーターは余り多くないかもしれません。

尤もジェフサポーターには、1日にリザーブスとトップチームの両方とも見たことあるって人もいるでしょうし、他のクラブのサポーターも、ユースとトップみたいなダブルヘッダーなら経験されているかもしれません。

ただ、多数派ではないでしょうが、「どこのサポーターというか、Jリーグが好き」って人にとっては、昼と夜の2試合見るというのも珍しくないことかと存じます。

かく言うワタクシも、そういう人種でして、ときどきダブルヘッダーを敢行します。

5月16日の日曜日がそうでした。大宮vs広島を見てから、湘南vsガンバを見に行きました。ところが、これが大失敗。いや、別に大宮にも広島にも湘南にもガンバにも罪はないんですよ。天気も良かったですから、おてんとさんに文句もない。

何が失敗だったかと申しますと、「開始時間を勘違いしていた」という、それはまあ、「この人、残念!」ってなケアレスミスをぶっかましてしまったんですね。おそらく、「15:00→3時→13時」という脳内変換が作動してしまった模様です。

大宮vs広島の試合は15:00キックオフです。したがって、17:00くらいに試合は終わりますね。ナクスタから大宮駅までは移動に2030分かかりますから、電車に乗るのは、17:30。そこから平塚までは運良く湘南新宿ラインの快速とかに乗れたとして、100分くらいかかります。平塚駅についた時点で試合は開始しちゃってます。しかも平塚駅からスタジアムまでは徒歩25分(個人の感想で、効果を保障するものではありません。)orシャトルバス(試合が始まった後は走りません)。何にせよ、湘南vsガンバの前半は見れません。

そうなると、どちらかの試合を少し犠牲にしなければならない。じゃあ、どっちだ、と。

大宮も湘南も、ホームチームはいつでも見られるから良いとして、問題は広島をガッツリ見るのか、ガンバをじっくり目に焼き付けるのかという二者択一。

広島の完成度の高い独特なパスサッカーと、ガンバの成熟度を増した正統派パスサッカー、どちらを選ぶか。難しいところです。

しかも、両方ともサッカーチームの宿命として、少なからず怪我人がいて、その結果、気になる若手選手が出場機会を得ている。

「横竹見てえ、でも宇佐美も気になる」

みたいな。まさにハムレットなわけです。こんなところで自らの名作を比喩表現として乱用されてはシェークスピアも迷惑この上ないでしょうが。

あれこれ悩んだ挙げ句、大宮vs広島の最後15分(+ロスタイム)を犠牲にすれば、湘南vsガンバにギリ間に合うことがわかり、最もロスの少ない、その選択肢を採用することになりました。ただ、大宮vs広島は両チームがっぷりよつの好ゲームでしたので、なかなかの後ろ髪ひかれ具合でした。高井麻見子だったか生稲晃子だったかもビックリするくらい、後ろ指をさされたってもんです。

結果だけ見れば、大宮vs広島はスコアレスドローで、湘南vsガンバでは平井選手のスーパーゴールを目に焼き付けることができたので、判断的には正解だったのですが。

そんなこんなで、ふと思ったんですが、トリプルヘッダーで可能なんでしょうかね?

例えば、13:00に等々力、16:00に日産スタジアム、19:00にニッパツとかなら、出来なくもなさそうですよね。JFLも加えるから、同じように武蔵野or西が丘→国立→味スタとか。今年は知りませんが、JFLの場合、12:00開始なんてこともありますから、そうなれば、だいぶ可能性も広がってきますよね。

それはともかく、ダブルヘッダーをする際に、忘れちゃいけないのは、最寄り駅からスタジアムまでの移動時間ですよね。

最寄り駅までは交通の便が良くても、そこからの遠路はるばる感がハンパじゃないってことが少なくない。ニッパツや平塚、かつての臨海、少し足を伸ばして小瀬や敷島のように駅からバスだったり、大宮、柏、等々力、埼スタ駒場みたく徒歩でけっこうな時間がかかるようだと、一気に条件が厳しくなりますからね。首都圏でアクセスがよいのは、国立を別格とすれば、味スタ、西が丘、フクアリ、日産あたりでしょうか。そのうち日産と西が丘は最寄り駅の路線がなかなか渋いですから、そう考えますと、以前述べたように、関西のスタジアムってアクセス良いですよね。

国立にしたって、他のスタジアムとのダブルヘッダーを敢行しようとすれば、地下鉄を使うにせよ、総武線を使うにせよ、新宿乗り換えだったりしますから、時間帯によっては、思わぬ時間がかかることもありますし。

首都圏は、他の地域に比べて圧倒的に恵まれていると思いますが、それでも、13:00or14:00と19:00くらいの余裕を持った方が何かと無難かと思います。

というか、関東在住の方ならおわかりかと思いますが、そもそも大宮と平塚という組み合わせに無理がありましたね。大宮はともかく、平塚に行こうとしてウッカリ寝過ごせば、そこは熱海ですからね。もはや静岡県ですよ。天気予報の画面やらテレビ局やらが、いつもと違ってきちゃいます。

ちなみに、この数日後、埼スタ14:00→フクアリ18:00というダブル的なヘッダーをしたのですが、このときは、寸分違わないにも程があるピッタリさ加減でした。一目散に移動したら、ちょうど選手紹介の時間に着くみたいな。