生の醍醐味〜YS横浜vs北九州(6/9)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日はYS横浜と北九州の試合を観戦。YS横浜は新たに招聘したリヒャルト監督が奮闘中で、クラブ規模を踏まえると「よくやっている」の範疇にあるのではなかろうか。ちなみにリヒャルトといえばリヒャルト・ワーグナー。高尚なことはいっさい分からない…

9番の系譜?〜大宮vs京都(6/8)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日はWヘッダー。西ヶ丘でJ3を観戦した後は大急ぎでNACK5スタジアムへ。まさに翔んで埼玉。そんなアルディージャ、すっかり高木色ですね。まるで何年も前から指揮をとっているかのような。そもそもアルディージャといえば堅守速攻の質実剛健サッ…

懐かしさと革新と〜FC東京U23vs長野(6/8)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日は西ヶ丘へ。FC東京U23と長野パルセイロの試合。FC東京U23は、J3のビリを独走しています。独走とまで表現すると、少し過剰ですが、最下位は最下位。東海地方民のワタクシ、18歳で上京して、最初に仲良くなった大学の友人に「そうなんだよね、東海…

アジカン⁇〜相模原vs岩手(6/1)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今週はギオンスタジアム、相模原です。それにしても相模原、毎年毎年、選手も監督もコロコロごっそり入れ替わり続けてますね。なんでしょう、たぶん、グラウンド内だけでないところで、いろいろ歯車が噛み合わないんですかね。他のJ3と比較して、経営難の…

後ろ姿〜東京武蔵野シティFCvs鈴鹿(5/19)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日は三鷹です。武蔵野陸上競技場。これまであまり気にしていなかったですが、武蔵野陸上競技場、その名の通り武蔵野市なんですよね。最寄り駅は三鷹駅なので、「この日は三鷹!」としましたが、正確性という意味では微妙なのか? なんてことを考えながら…

偉い人!〜横浜FMvs神戸(5/18)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日は横浜と神戸の港町対決。横浜FMは、去年と同様にどうにも評価が難しいというか微妙なポステコグルー監督が率いております。「まあまあ」としか表現しようのない成績。とはいえ、マリノスって、岡ちゃん退任後、けっこうずっと監督人事に迷走してき…

ちゃんとしてる〜湘南vs大分(5/12)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この短い期間に、平塚に2回も来てしまいました。ゴールデンウィーク真っ只中の名古屋戦は、メインスタンドの席しか空いてませんでしたが、この試合ではバックスタンド中央の指定席チケットを無事にゲット。比較的リーズナブルに観戦することができます。ま…

仙台の守備と右SB小川〜FC東京vs仙台(5/8)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

3〜5日に3連戦観戦した後、間を開けずに水曜ルヴァン。なんせ、秩父宮でサッカーを見られる機会は、今回で現世最後かもしれない。前回の鳥栖戦は大寒大雨で断念したので、ラストチャ〜ンス。ってなわけで、FC東京なんですけど、好調ですね。すっかり久保…

U23か、大学か〜FC東京U23vsC大阪U23(5/5)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ゴールデンウィーク3連戦の最終日は、U23チーム同士の対決。ホームのFC東京U23は最下位みたいですね。それまでU23の主力だった小川とかがトップチームに定着したことの、ポジティブな影響もあるのでしょうが、どちらかというと、「かつてU23で試合に出ていた…

疑問あれこれ〜湘南vs名古屋(5/4)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

毎年正月恒例、1・4レッスルキングダム、今年は棚橋vsケニーオメガでしたね。ケニーの退団から逆算してのアングル作りということもあって、棚橋とケニーオメガがイデオロギー闘争していることになっていたのですが、それぞれのイデオロギーの中身がサッパ…

それも1つのオリベイラマジック?〜浦和vs磐田(5/3)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

4月は、秩父宮に突撃予定が大寒大雨で断念してので、なんと、観戦試合数ゼロ。久々のスタジアム観戦は埼スタ。今シーズンも浦和は、じわじわとオリベイライズムが溢れ出す。モタモタしているように思わせて、よくわからないけど勝ち点取得率が二次方程式の…

左から切り替えしてシュート打つ同盟〜YS横浜vsG大阪U23(3/31)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日は都内近郊に戻って三ツ沢。YS横浜です。今シーズンから新たな指揮官を招聘した両チームの対戦となりましたが、YS横浜の新指揮官は「シュタルフ 悠紀リヒャルト」。……「シュタルフ」⁈ そして、「リヒャルトシュトラウス」⁇ ど、どうした? 長谷川…

仕方ない(ぐぅ)〜沼津vs讃岐(3/30)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今週1試合目は沼津です。早朝の東海道線沼津行きで1本です。アスルクラロは吉田謙監督が率いるようになって、もう何年になるんでしょうか。一貫してボールを大切にする好チームを作ってきてくれています。ライセンスの関係で昇格資格がないゆえに、昨シー…

甘酸っぱい〜山口vs栃木(3/24)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この日も初見参のみらスタ。山口です。山口県やら山口市自体は何回か来たことがあります。関門トンネル人道を通ったことも。前に山口市を訪ねたときは「長州ファイブ」が盛り上がっておりました。厳密には、盛り上げようとする努力だけは認められる状況にあ…

百戦錬磨〜愛媛vs長崎(3/23)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

またまた遠征です。未踏の地、ニンジニアスタジアムに初見参。ホームの愛媛は川井体制も2年目ということで、それなりの開幕ダッシュとなった模様。昨シーズン途中にバトンを受けてから青年監督らしいアグレッシブな中身については、ずいぶんと評価されてき…

ホームチームの苦難⁈〜群馬vs秋田(3/10)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今シーズン3試合目は正田醤油スタジアム。正田一族のご令嬢がロイヤルウエディングで日本を明るくしてから半世紀。いまや、お孫さんの結婚相手について、いろいろとツッコミどころがありすぎて、なんだかワチャワチャしている今日この頃、ザスパは布体制2…

デカモリシ見参!〜藤枝vs福島(3/9)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今シーズン2試合目はJ3。藤枝です。経済的にも時間的にも、日帰りできるのは、ここくらいまで。というわけで、張り切ってパープルタウン。チームを率いるのは、のぶりん石崎。この人は、ホント、徹底的に現場主義ですね。営業部長とかをするより、工場長を…

まずは無難なスタート〜鹿島vsJDT(2019/03/05)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今シーズン、初観戦っす。というよりも、この年末年始は高校サッカーも天皇杯もプレーオフも見に行ってないので、丸々4か月ぶりのスタジアム観戦。チョイスしたのは鹿島。やや、スロースタートになりましたかね。もともと、なぜか成績の割にサポーター支持…

パイセンの沽券〜東京武蔵野シティFCvsヴィアティン三重(11月18日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今シーズン最初で最後のJFL観戦。というか、ブリオベッカが降格して、そもそもJ3が出来てしまっていて、都内からゆっくり日帰りできるクラブが東京武蔵野シティFCだけにななっちゃったのです。ゆえに、なかなか不如意。それにしても東京武蔵野シティ…

凄いぞ片野坂!〜ジェフ千葉vs大分トリニータ(10/21)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

昨シーズン、キャリアというか出身地というか、そういう背景をもとに大歓迎されて始まったエスナイデル革命。主な革命内容は、「日本人の基層文化なんて知ったこっちゃない、カロリー高いから米を食うな!」ってものなのですが(ハイラインやハイプレスは、…

奮闘する者同士〜YS横浜vs藤枝(10/20)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今シーズンは2試合目とかですかね、YS横浜。現在の自宅から比較的アクセスが良いですし、専スタですので、本当は相模原とかに行くよりは、三ツ沢で済ませたいのですが、なかなかそうもいかない。そうやってワタクシの悩みが深まる一方で、YS横浜の苦悩…

一貫性。〜京都サンガvs徳島ヴォルティス(10/13)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

西京極まで来てしまったよ。今シーズンの京都は、今シーズンとて、最終的には必殺の“戦術闘莉王”で、そこのけそこのけ田中が通る。それにしてもマルクス君本人は、どう思ってるんですかね、自らのFW起用に対して。放課後の体育館で「先生バックスがしたい…

セクシーの現在地〜町田ゼルビアvsモンテディオ山形(10/7)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この数週間で、激動に晒されているゼルビアサポーター。なんとサイバーエージェントが事実上の買収をすることに。記者会見の内容を信用するならば、敵対的買収というよりホワイトナイトっぽいですが、果たして、数年後に「東京ゼルビア」とか「町田渋谷ゼル…

独特システム対決!〜横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌(10/5)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

今年は本当にマリノスと縁がある。この試合で何回目の生観戦となるのだろうか。4〜5回にはなると思うのですが、ワタクシ基準では、1シーズンでこの数字は、そうとう多いです。ただ、さすがに今シーズンはこれでお終いになる可能性が高いのですが、果たし…

チェスト〜‼〜鹿児島ユナイテッドvsギラヴァンツ北九州(9/15)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

鹿児島、調子が良いですね。折しも今年の大河ドラマは「西郷どん」。鹿児島には追い風が吹いているのでしょうか、すんもはん。ただいま2位の鹿児島なわけですが、1位は琉球。日本南端の隣県同士がワンツーに位置しております。・・・ということは、西郷ど…

空気を乱していこう!〜FC東京vs鳥栖(9/2)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

FC東京、不調ですね、ここのところ。長谷川健太監督は清水でも実績があって、ガンバ指揮時代に至っては三冠とか達成してしまっている、屈指の名監督であるにもかかわらず、ごぐごぐ一部の、そういうサポーター(のふりをしている人)は、ガンバ末期のハセケ…

転機はクリスランの負傷交代〜横浜FMvs清水(8/29)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

ミッドウィークで唯一試合のあった日産スタジアムへ。今ひとつ波に乗れないマリノスですが、少し前に中澤の連続出場記録が途切れたと話題になりました。ケガですかね?それとも衰えでしょうか?……まさかですけど、ついに本格的な安室ロスにはまりこんでしま…

赤子をひねるように〜町田vs岐阜(8/26)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

日曜日は野津田。それにしても町田、大健闘ですね。スタジアムの問題などでJ1ライセンスがないなか、それでもモチベーションを維持して首位争い。町田の場合、損をしていますよね。多くのスタジアムは国体を契機として整えられるわけですが、東京で国体を…

面白系フィジカルモンスターなオルンガのゴールもあったよ。〜柏vs長崎(8/25)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

土曜日は日立台。今シーズンの柏は、サポからの支持率が成績のわりに宜しくなかった下平さんを切って、途中からレジェンドの加藤望を監督に昇格させましたが、残念ながら、そこからV字回復ということにはなっておりません。加藤望さん、確かにレジェンドだ…

ブラジリアン!〜浦和vs東京V(8/22)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

熊谷です、熊谷。天皇杯ですね、ええ、ええ。天皇杯なんでカテゴリーの違うクラブの対戦を見たいっつうんで。で、浦和なわけですが、オリベエラさんになってから好調ですね。就任前には懐疑的な向きもなくはなかったですが、立派なものです。浦和のフロント…